3月といえば...

2020年02月20日

こんにちは、ケイズジャパンブログ担当です。

 

来月にはひな祭りがありますね。

 

 

昔ながら

ひな祭りは、ひいな祭りということで昔は小さなお人形で遊ぶおままごとだったと聞いたことがあります。

 

それが今は、女の子の誕生を祝う行事となっているそうですが、その真相はいかなるものでしょう

そんなひな祭りも今はなかなか雛人形が売れないということで、お顔の表情が以前よりも柔らかくなってきていることはご存知でしょうか。

 

今の

フリー素材ですが、イメージはこのようなデザインでしょうか❔笑

 

先週人形町へ行ったときに、お人形のプロの方とお話しする機会があり、その際に教えてもらったことなのですが、昔ながらの雛人形というよりも、キャラクターのようなデザインの雛人形が今は好まれるということです。

 

私自身も昔、家にあった雛人形には何となく思い入れがありましたので、寂しい気もします。

 

昔の雛人形に求められていたのは、荘厳さやどれだけ立派なつくりをしているのかだと思います。

今は見た目のかわいらしさ、置き場に困らない大きさというようによりコンパクトを目指しているのかもしれませんね。

 

皆さんのご自宅にあった雛人形はどのような見た目でしたか❔❔

 

 

お立ち寄りになった際には、是非お話を聞かせてくださいね。

 

 

 

以上、ケイズジャパンブログ担当でした。

 

 

 

土筆