10月の第3週は...

2019年10月25日

こんにちは!

ケイズジャパンブログ担当です。

 

10月の第3週にはラグビー日本代表が大活躍で、すごい盛り上がりでしたよね!

 

でも、今回はその話題ではなく、実は毎年10月の第3週の日曜日は、「宅地建物取引士資格」試験が開催されているのです!

当日は、他の資格の受験者も多く、電車に乗っていても「なんだか今日は人が多いなぁ」と思ったことでしょう。

 

宅地建物取引士資格は近年、国家資格になったことで難易度も上がり、受験生の質も上がってきたように思えます。

 

 

私が経験した試験の時のお話ですが、試験会場の雰囲気は、試験会場の入り口付近にあるベンチで受験生たちがタイムを計りながら模擬試験の問題を解いていたり、分厚い参考書を必ず読んでいて、お話をしながら賑わっている受験生はいないのではないかと思うほどでした。

 

試験会場内に入ると、試験監督の方々はちゃんとした試験官マニュアルを持っているじゃないですか!

やはり、他の資格試験とは違い、国家資格ということでマニュアルがA4用紙1枚とかではないのですねー。

 

今年は去年よりも難易度が高かったと私達のところにも情報が入っています。

 

今年受験されていた方々のより多くが合格していることを祈っております。

 

試験結果は12/4なので、試験をおえてもまだまだ落ち着かない日々が続くかもしれませんが、できるだけ自分の楽しみの時間を増やしてリラックスした気持ちで迎えましょうね!

 

 

以上、ケイズジャパンでした。

 

鳥居

海