あれっ?屋根が...

2019年07月26日

こんにちは~

ケイズジャパンブログ担当です!

 

先日北海道まで行ってきました~

北海道 海

ついた先では電車で移動していたのですが、車窓から見た景色にふと思ったことがあります。

 

「あれ、そういえば建物の屋根が関東と違うなぁ」

 

 

 

屋根

そうなんです。

実は、北海道の建物は雪が多く降り積もる為、雪が積もりづらい三角屋根(トタン屋根)が主流なんですねー!

 

私が載せた写真からではわかりにくいかもですね(泣)

 

 

色鮮やかな色合いに三角形の屋根でより一層美しく見える景色ですが、最近三角屋根では落雪が危ないということで四角い屋根(無落雪屋根)が増えているみたいですね。

 

無落雪屋根

屋根の内側に向かってV字になってますねー。

 

こういった屋根が増えていくことで落雪の危険は減りますが、北海道ならではの文化や景色が失われていくのは少し寂しい気もしますねー。

 

 

皆さんも街を歩いていると様々なお家の造りをみかけると思います。

気になるものを見つけたら是非お気軽に教えてくださいね!